Pro Tools HD Software永続ライセンスと、更新/再加入についてのまとめ

※本記事に記載している価格は、2017/7/4現在のものです。

価格や仕様に変更がある場合があります、あらかじめご了承くださいませ。

 

弊社では、Pro Tools HD Softwareのご検討の方向けに、ご購入の際によくいただくお問い合わせや、アップグレードについての詳細を質問されることが多いので、まとめてご説明します。

 

本記事は、Pro Tools HD Softwareの永続ライセンスと、更新/再加入に関してまとめました。

 

※Pro Tools HDではなく、Native Softwareについての情報をご希望の方は、以下をご参照ください。

>>Pro Tools Software永続ライセンスと、更新/再加入についてのまとめ(Avid Zone Pro記事)

 

>>Pro Tools HDのライセンスの違い:永続ライセンスとサブスクリプション

 

Pro Tools HD Softwareのライセンスは2種類あります。永続ライセンスとサブスクリプションの2つです。
「永続ライセンス」とは、購入したときのPro Tools HDのバージョンのライセンスは永続的に使用できる、つまり無くならないライセンスです。
対して「サブスクリプション」とは、一定期間使用できる、期間限定のライセンスです。

 

弊社では永続ライセンスを販売させていただくことが多いので、「永続ライセンス」をメインにご説明します。

 

>>Pro Tools HD Software 永続ライセンス新規購入について:単体もしくはHDXとのバンドルで入手可能

 

以前までは、Pro Tools HD Softwareのみの購入はできませんでしたが、現在は単体でも購入できるようになりました。

Pro Tools HD Software単体、もしくはPro Tools HDX Coreカードとのバンドルでの購入が可能です。

 

>> Annual Upgrade and Support Plan = 年間アップグレード&サポートプラン について

 

必ずみなさんに知っておいてほしい情報として、「Annual Upgrade and Support Plan(アニュアル アップグレード アンド サポート プラン)」があります。
Pro Tools HD永続ライセンスを新規で購入すると、この「Annual Upgrade and Support Plan」がついていきます
「Annual」は「1年の」という意味がありますので、この「Annual Upgrade and Support Plan」は、日本語で「年間アップグレード&サポートプラン」と呼ばれています。


年間アップグレード&サポートプランには、以下3つの特典を含みます。

 

1.年間アップグレード … 

 1年間、 Pro Tools HD Softwareの新しいバージョンがリリースされても、無償でアップグレード可能

 

2.年間サポートプラン … 

 1年間、Avidによる「Pro Tools | HD Software ExpertPlus Support」を受けられる

 

3.年間特典プラグイン … 

 1年間、25種類のプラグインが無償で使用可能です

 

>>まとめ:Pro Tools HD Software永続ライセンス(単体)を新規で購入

 

以上より、Pro Tools HD永続ライセンスについてまとめます。

 

Pro Tools HD - Software Only(Pro Tools HD Software 永続ライセンス/新規)
¥318,600(税込)
※Pro Tools HD Softwareのライセンスは、永続ライセンス(v12.xのみ)
※購入/登録から1年間は、年間アップグレード&サポートプランが適用/使用可能
※Pro Tools HD Softwareをオーソライズするための、USBキー「iLok」を同梱

 

つまりは、Pro Tools HD Softwareの永続ライセンスを新規で購入すると、
「購入から1年は、Pro Tools HDの最新版がリリースされても無償でアップグレードできるし、Avidからサポートも受けられるし、プラグインの特典も1年は使える」ということです。

 

>>Pro Tools HD Software永続ライセンスの購入から1年たとうとしている…このあとどうする?? → 選択肢は3つ

 

Pro Tools HD Software 永続ライセンスを購入し一年がたつと、「年間アップグレード&サポートプラン」の期限が切れてしまいます。
ここで、以下のように3つの選択肢があります。

 

選択肢1.「Annual Upgrade and Support Plan」を更新する
選択肢2.更新はいったん見送るが、任意のタイミングで「Annual Upgrade and Support Plan」を購入する(再加入する)
選択肢3.何も買わない

 

>>「Annual Upgrade and Support Plan」を「更新する/再加入する/何も買わない」の違い

 

これら、「Annual Upgrade and Support Plan」を「更新する/再加入する/何も買わない」の違いを解説します。

※この「Annual Upgrade and Support Plan」の更新/再加入により、「年間アップグレード」/「年間サポートプラン」/「年間プラグイン特典」の3つの特典も1年間適用されます

 

選択肢1.「Annual Upgrade and Support Plan」を更新する

 

年間アップグレード&サポートプランの期限が切れる前、もしくは期限が切れて30日以内の購入/登録なら、
年間アップグレード&サポートプランは更新が可能です。

 

Annual Upgrade and Support Plan Renewal for Pro Tools HD(年間アップグレード&サポートプランのリニューアル/更新)
¥47,844(税込)

※年間アップグレード&サポートプランの期限が、期限が切れる日にちから、さらにプラス1年間延長されます

※購入資格者:Annual Upgrade and Support Planの有効期限が切れていない方、期限が切れて30日以内の方(猶予期間内)


選択肢2.更新はいったん見送るが、任意のタイミングで「Annual Upgrade and Support Plan」へ再加入する

 

年間アップグレード&サポートプランの期限が切れて、さらに1ヶ月がたつと(猶予期間をすぎると)、上記のように年間アップグレード&サポートプランの「更新」はできなくなります。ただ、更新よりも割高にはなりますが、任意のタイミングでこの年間アップグレード&サポートプランに「再加入」することができます。

 

Annual Upgrade and Support Plan Reinstatement for Pro Tools HD(年間アップグレード&サポートプランの再加入)
¥119,880(税込)

※年間アップグレード&サポートプランの期限が、登録のタイミングからプラス1年間有効となります

※購入資格者:Annual Upgrade and Support Planの期限が切れて30日を過ぎた方、またはPro Tools HD9/HD10/HD11のユーザー、「Pro Tools 9/10/11 + Complete Production Toolkit」のオーナー

 

この再加入により、最新のPro Tools HD Softwareにアップグレードすることができます。

 

選択肢3.何も買わない

 

Annual Upgrade and Support Planの期限が切れて、何も買わなくても、「Pro Tools HD Software 永続ライセンス」が消えたり、使えなくなることはありません。

ただし、「年間プラグイン特典」の期限が切れますと、それらのプラグインは使用できなくなりますので、ご注意ください。

 

>>DigiLink I/Oライセンスについて

 

A. Pro Tools DigiLink I/O ライセンスは、Pro Tools HDXやHD Nativeハードウェアを、Pro Tools HD 12.6以降で使用するために必要です。HD I/OやHD Omni、その他サードパーティー製のI/Oが、Pro Tools HDで認識されない場合は、このDigiLink I/Oライセンスが正しくiLokに入っているか、ご確認ください。

 

DigiLink I/Oライセンスは、有効なPro Tools HD Upgrade Planをお持ちの方に対して、Pro Tools HD Perpetual Bundleの一部として提供されています。

また、2016/9/28以降には、HDインターフェース(HD OMNI, HD MADI, HD I/O, または Pro Tools | MTRX)を単体でご購入された場合またはハードウェア・エクスチェンジ製品(HD TDMからHDXシステムへの交換アップグレードなど)をご購入された場合、このライセンスのアクティベーションカードが含まれています。


注意:Pro Tools DigiLink I/Oライセンスは、Pro Tools | HDソフトウェア単体製品、および、HDX/HDX Nativeコアシステム単体(オーディオ・インターフェースが含まれない)製品には同梱されません。

 

>>Pro Tools HD Softwareに含まれるライセンスのバージョンについて

 

購入の仕方によって、Pro Tools HDのライセンスのバージョンが異なることがあります。

 

Pro Tools HD Software永続ライセンスを新規で購入

→Pro Tools HD 12.xのみ(DidiLink I/Oライセンスは含みません)

 

Pro Tools HD10などから、「Annual Upgrade and Support Plan Reinstatement for Pro Tools HD」で再加入を購入

→Pro Tools HD10/HD11/HD12のバンドルライセンス(DigiLink I/Oライセンスを含みます)

 

>>「Annual Upgrade and Support Plan」の期限の確認の仕方

 

Annual Upgrade and Support Planの期限が、いつからいつになっているかを確認する場合は、

AvidのHPからAvidでログインし、「ユーザーの製品/ユーザーの製品とサブスクリプション」の中にある、「Pro Tools | HD Software ExpertPlus Support」の期間をご確認ください。

 

>>参照URL

 

→Pro Tools ライセンス FAQ (よくある質問集)

 

>>何かご不明な点がありましたら、お問い合わせください

 

----------------------------------------------------------------------------
MIYAJI Professional Division

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-4
TEL:03-3255-3332 
FAX:03-3255-0382

http://www.miyaji.co.jp/proaudio/

お問い合わせフォーム:https://www.miyajimusic.com/proaudio/form/Inq_Shop.php

----------------------------------------------------------------------------
宮地楽器神田店 レコーディング機器コーナー


〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-4
Tel 03-3255-2755(代表)
Fax 03-3255-0382

http://www.miyaji.co.jp/recgear/index.php

お問い合わせフォーム:https://www.miyajimusic.com/form/info.php?a=53
----------------------------------------------------------------------------

宮地プロフェッショナル事業部
-----------------------------------------------