AvidZoneProは業界標準のDAWシステムPro Tools及びAvid社の製品情報,Tips,update情報を定期的に掲載するポータルページです

Pro Tools 12.6のライセンス詳細、トラブル対応

この記事は2016.09.30 Fridayに書かれたものです。(古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)

Pro Tools 12.6が、2016年9月末日にリリースされました。

 

>>Pro Tools 12.6リリース情報(http://m-avidzonepro.jugem.jp/?eid=120)

 

>>Pro Tools HDX/HD Native、HD Softwareがよりお求めやすいプライスへ!(http://m-avidzonepro.jugem.jp/?eid=121)

 

このリリースにより、以下が変更点となっています。

 

「Pro Tools 12.6の使用には、専用のライセンスが必要」

 

従来では、Pro Toolsのマイナーアップデート(例:12.4、12.5など)の際には、ライセンスの更新などは不要でした。

ただし今回の12.6に関しては、お使いのライセンスを、専用のライセンスに差し替える必要があります。

 

まず、専用のライセンスに関しては、Pro Tools Upgrade Plan適用の方に、Avidから順次ライセンスがデポジットされます。

次に、そのライセンスをiLok License Managerにて、iLok本体にダウンロードします(サレンダー)。

以上より、ライセンスの更新は完了です。

Pro Tools 12.6はAvidアカウントにログインすることで、ダウンロード可能です。

 

もし、Pro Tools 12.6のライセンスがデポジットされていない/そのライセンスをiLok本体にダウンロードしていない状態で、

Pro Tools 12.6はインストールはできても、起動はできません。

その場合には、「Pro Tools 12.6ライセンスがデポジットされるのを待つ」か「Pro Tools 12.6よりも下のバージョンをインストールし直す」を行ってください。

 

なお、2016/9/30段階での、「Pro Tools 12.6ライセンスに関して」と、「ライセンス更新の際のトラブルシューティング」の2点を以下ご紹介します。

 

 

>>Pro Tools 12.6ライセンスに関して

 

<1>提供されるPro Tools 12.6ライセンス
 
1.Pro Tools HD 12.6 向け
 
”Pro Tools HD Perpetual Bundle (with 10/11/12+I/O)” ライセンス
 
これは、
 
Pro Tools HD Perpetual
Pro Tools HD 12
Pro Tools HD 11
Pro Tools HD 10
Pro Tools Perpetual
Pro Tools 12
Pro Tools 11
Pro Tools 10
Pro Tools DigiLink I/O
 
以上、9つのライセンスから構成される1つのバンドルライセンスです。
ダウンロードの際に"Pro Tools HD with Upgrade and Support Plan 2015"バンドルライセンスのサレンダーが必要です。


2.Pro Tools 12.6 向け(つまりNative版)
 
”Pro Tools Perpetual Bundle (with 10/11/12)” ライセンス
 
これは、
 
Pro Tools Perpetual
Pro Tools 12
Pro Tools 11
Pro Tools 10
 
以上、4つのライセンスから構成される1つのバンドルライセンスです。
ダウンロードの際に"Pro Tools with Upgrade and Support Plan 2015 (NT)"バンドルライセンスのサレンダーが必要です。
 
<2>Pro Tools 12.6ライセンスのダウンロードの際の重要な注意点
 

Pro Tools 12.6ライセンスは、iLok License Managerにて管理します。


各ライセンスは、ダウンロードの際に、対象バンドル・ライセンスのサレンダーが必要です。

※サレンダーとは、差し替えられる元のライセンスです。サレンダーされると、サレンダー元のライセンスは消滅します


この際、同じiLok ID内にサレンダー対象ライセンスが複数あり(複数のiLokにサレンダー対象のライセンスが入っており)、
それらのiLokがインターネット経由でシンクロナイズされている場合には、どの対象ライセンスでもサレンダー可能となります。(サレンダーを実行すると、もとのライセンスは消滅します。)
 
ダウンロードの際には、必ず「License Surrender」画面>「Activation Location」項目にて、
サレンダー/新ライセンスのダウンロードをしたいiLok本体のシリアルを確認の上、サレンダー/ダウンロードを実行して下さい。

 
間違ったiLokを指定してサレンダー/ライセンス・ダウンロードを実行してしまいますと、
別のスタジオで作業中のPro Toolsシステムに接続したiLok内からライセンスが突然消えてしまう、といった状況がおきかねません。
十分にご注意いただきますようお願いいたします。

 


 上の枠内が、「サレンダーに必要なライセンス」で、下の枠内が「現在ログインしているiLokアカウント内に登録されている、サレンダー対象のライセンス」です。


サレンダーしたいライセンスの入ったiLokシリアルを確認してから、実行して下さい。

 

 

>>Pro Tools 12.6ライセンス更新の際のトラブルシューティング
 
上記項目にて、Pro Tools 12.6のライセンス更新についてご案内しました。

上記のように、すでにPro Tools 12.6アップグレード・ライセンスを更新する際、以下のようなエラーを起きることがあります。

 
・Pro Tools 12.6のライセンス・アップグレードの際のエラー
・PT12.6の起動におけるエラー
 
に対する対処方法についてのお知らせとなります。
 
Pro Tools 12.6 のライセンスへアップグレードできない。ライセンスは正しくアップグレード出来たがPro Toolsが起動できない。
http://avid.force.com/pkb/KB_Render_Troubleshooting?id=kA631000000I11B&lang=ja
 
*****

 

< 症状 1 >
私のiLok IDの中に、Pro Tools 12.6用の新しいライセンスがデポジットされていました。
古いライセンスをサレンダーして、最新バンドルライセンスをダウンロードしようとしたところエラーが発生し、古いライセンスだけ消えてしまいました。
新しいライセンスをダウンロードしようとしても、古いライセンスのサレンダーが必要であるとメッセージがでてダウンロードできません。どうしたら良いですか。

 

< 症状 2 >
Pro Tools 12.6用のライセンスをiLokへ正しくダウンロードする事が出来ました。
しかし、Pro Tools 12.6を起動しようとすると、エラーが出て起動出来ません。

 

You are trying to run a newer version of Pro Tools than allowed by your license.You cn uninstall this version of Pro Tools and reinstall any version of Pro Tools that is supported by your license, or visit your MyAvid Account to renew your upgrade plan.


User-added image

 


*****
以下の対処をお試し下さい。

 

1.古い iLok License Managerをアンインストールし、最新版をインストールして下さい。
https://www.ilok.com/#!license-manager

 

2.iLokをコンピューターに接続し、iLok License Managerを起動、iLok IDにログインした上で下記作業を行って下さい。

- iLok License Manager メニュー> preference > Licenses タブ を開きます。
- "Remove account data saved on computer"ボタンを押し、
- 下部の"Apply" ボタンを押した後 "OK" ボタンを押します。

 

3.コンピューターを再起動し、iLok License Managerを起動、iLok IDにログインした上で
接続されているiLokアイコンを右クリックして「synchronize」を選択します。

 

4. PACEのサーバーがリフレッシュされるのに数十分かかる場合があります。しばらく待ってから、再度iLokを「synchronize」します。
 

 

 

>>お問い合わせはこちらまで!

----------------------------------------------------------------------------
MIYAJI Professional Division

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-4 (1F 宮地楽器神田店内 レコーディング機器ブース)
TEL:03-3255-3332 
FAX:03-3255-0382

http://www.miyaji.co.jp/proaudio/

お問い合わせフォーム:https://www.miyajimusic.com/proaudio/form/Inq_Shop.php

----------------------------------------------------------------------------
宮地楽器神田店 レコーディング機器コーナー
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-4

Tel 03-3255-2755(代表)
Fax 03-3255-0382

http://www.miyaji.co.jp/recgear/index.php

お問い合わせフォーム:https://www.miyajimusic.com/form/info.php?a=53
----------------------------------------------------------------------------



AVID関連記事を検索

categories

selected entries

archives

recent comment

  • Avid Application Manager詳細について(Pro Tools 12以降)
    きた

profile

書いた記事数:127 最後に更新した日:2017/06/30