この記事は2015.08.01 Saturdayに書かれたものです。
まずは、Pro Toolsユーザーのみなさんが、アップグレード対象のバージョンをお使いかどうかをご確認いただきます。
1.Pro Tools Express / Pro Tools M-powered / Pro Tools 9 / Pro Tools 10 / Pro Tools 11のみなさん
※Pro Tools Expressは、「InMusic版」を除きます
こちらのユーザーの皆さんは、こちらをお買い上げください。
Avid Standard Support for Pro Tools (12 Months) Activation Card
¥23,598(税込)
2.Pro Tools LEユーザーのみなさん
こちらのユーザーの皆さんは、こちらをお買い上げください。
Avid Pro Tools LE to 11 Crossgrade
¥25,000(税込)
※当店在庫限り(在庫がなくなりますと、販売できなくなります)
※Standard Avid/Supportプラン適用商品
以上のように、Pro Toolsをアップグレードすると、最新のPro Tools Softwareのバージョンのライセンスが発行されます(永続ライセンス、つまり有効期限なしのライセンス)。
このとき、現状ではPro Tools 10/11/12のライセンスが発行されます。
注意点としては、上記のライセンスは任意のバージョンのライセンスを選べるというわけではなく、どのバージョンも使用できるということです。つまり、お使いのコンピューターの環境によって、好みのPro Toolsのバージョンを使用できます。
なお、Pro Tools Express / Pro Tools M-powered / Pro Tools 9 / Pro Tools 10 / Pro Tools 11のユーザーのみなさんにご案内すべきことがあります。
これらのバージョンをお使いの方は、お持ちのiLokにこれらのライセンス情報がはいっているものと思います。
これらのライセンスを最新版にアップグレードすると、iLokに入っている古いバージョンのライセンスが、そのままPro Tools 10/11/12のライセンスにすり替わります。
例:Pro Tools 9ユーザーがアップグレードすると、ライセンスが9から10/11/12にすり替わります(Pro Tools 9のライセンスはなくなる)
上記の2種類のアップグレード/クロスグレードですが、いずれも「Standard Avid/Support」の対象となります。
>>Standard Avid/Support詳細(過去Avid Zone Pro記事)
>>Pro Tools Software 新規導入/アップグレード/クロスグレードについて多くいただくご質問と、回答(過去Avid Zone Pro記事)
>>Pro Tools ライセンス FAQ (よくある質問集)
簡単にご案内すると、これらアップグレード/クロスグレードを購入すると、Support Planが適応され、「1年間はサポート対象」となります。保証書に近い考え方かと思います。
このサポート対象/期間内であれば、以下のような特典が受けられます。
・期間内のソフトウェア アップデート/アップグレード無償
・24時間以内のウェブサポート:無制限
・トラブルシューティングのオンラインサポート:無制限
・トラブルシューティングの電話対応:1月に1回まで
つまり、手厚いサポートが受けられますし、サポート期間内に新しいPro Toolsのバージョンがリリースされた場合には、無償でアップグレードが可能です。
ただし、もう一点注意点があります。
このサポート期間は1年となりますが、この1年が過ぎる前に、ユーザーのみなさんは以下をご選択いただく必要があります。
1.サブスクリプションライセンスを購入する
→1年間の期間限定のPro Toolsライセンスです
2.1年期限のサポートプラン(リニューアル版)を購入する
→つまり、サポートプランの延長です
3.何も買わない
→お持ちのPro Toolsライセンスは失効されません。ただし、最新のPro Toolsが必要な場合は、アップグレードできません。上記のサブスクリプションをご購入いただくか、永続ライセンスを買い直していただく必要があります。
アップグレードをご購入前に、ご確認いただく点をご案内します。
1.iLok2をお持ちかどうか
最新版のPro Toolsは、iLok2でライセンスを管理するシステムとなります。
従来のiLok(緑色、鍵の形)では、使用できません。
iLok2をすでにお持ちのかたは、追加で購入する必要はありません。
iLok2をお持ちでないかたは、アップグレードご購入の際に必ず一緒にご購入ください。
Pace iLok 2
¥6,156(税込)
2.iLokアカウントをご確認ください
前述の通り、最新のPro ToolsはiLok 2にライセンスをダウンロードして使用します。
アップグレードをご購入いただく際に、iLokのアカウント名を入力する必要があります。
念のため、事前にiLokアカウントにログインできるかどうかご確認ください。
なお、Pro Tools Express / Pro Tools M-powered / Pro Tools 9 / Pro Tools 10 / Pro Tools 11のユーザーの皆さんは、ログインした際にiLokにこれらのライセンスが正しく登録されているかどうか、ご確認ください。
3.Avidアカウントをご確認ください
Pro Toolsアップグレードをご購入いただいたら、Avidアカウントにログインをして登録作業を進行します。
念のため、事前にiLokアカウントにログインできるかどうかご確認ください。
上記アップグレード/クロスグレードを購入したら、AvidのHPにて登録作業を行うこととなります。
簡単に流れをご案内します。
1.Avid HPにて、アカウントログイン
2.Avidアカウントページにて、アクティベーションを進行
3.最新のPro Tools Softwareのインストーラーをダウンロード/インストール
4.iLokのライセンス管理のアプリケーションにて、iLok2にPro Tools Softwareのライセンスをダウンロード
5. Pro Tools Softwareを起動
アップグレード/クロスグレードをご購入になり、サポート対象期間の場合には、
Avidからサポートを受けることができます。
電話、メールアドレスについては、以下をご参照くださいませ。
>>Avidオーディオ製品のお問い合わせ先(登録関連・技術的質問)
お問い合わせフォーム
- 2015.08.01 Saturday
- Tips